かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の森公園へバラを見にいく(5月24日)

5月24日の朝、妻の運転で、川島の平成の森公園へバラを見にいく。ここは長いバラのトンネルが続いている。朝8時ころなので、まだテントの販売店も準備の段階で、人もそれほど多くなかった。混雑前に園内をふた回りできた。バラは、近くで見るとピークを過ぎ…

原恵一監督『百日紅〜Miss HOKUSAI』を見にいく。

5月23日土曜日、午前10時15分からはじまる原恵一監督『百日紅〜Miss HOKUSAI』を、「TOHOシネマズ 日本橋」へ見にいく。 東武練馬駅→池袋→丸ノ内線で大手町乗換え→三越前下車。 ここの映画館は、はじめて。ひさしぶりなので日本橋付近を少しだけ散歩して映画…

原田眞人監督『駆込み女と駆出し男』を見にいく(5月18日)

川越駅へ妻にクルマで送ってもらい、東武練馬駅のイオン板橋で、井上ひさし原作、原田眞人監督の『駆込み女と駆出し男』(9時50分〜)を見る。 駆け込み寺・東慶寺が舞台というのも見たかった要因。おもしろかったら、井上ひさしの原作『東慶寺花だより』も…

ボッティチェリ展と旧古河庭園のバラ、そして王子のおでん屋さんへいく(5月13日)

5月13日、時間ができたので、渋谷bunkamuraでやっている「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」を見にいく。平日なので、それほど混んでなくて、絵の横の解説を読みながらゆっくり見る。この時代の絵は写実性が強いので、美術的な感性や知識が…

白井聡さんのインタビュー記事(雑誌「SIGHT」の最新号から)

電車のなかで、『永続敗戦論』の著者白井聡(しらい・さとし)さんのインタビューを読む。耳の痛い発言が多いけれど、こうハッキリいってくれるひとがいま少ないので、むしろ痛快。★ 集団的自衛権の法整備で、日本は戦争に巻き込まれる? 安倍政権成立以来、…

ミシェル・アザナヴィシウス監督『あの日の声を探して』を見る(5月10日)

「よさそうな映画だよ」といって、妻が録画しておいてくれた映画紹介のテレビ番組を見たら、なるほどおもしろそうだ。おもしろそうだ、という表現はこういう映画には適切でないけれど・・・。 公開は4月24日。まったくノーマークで、映画の存在自体知らなか…

あしかがフラワーパークへ藤を見に行く(5月4日)

連休中、唯一遠出をしたのは、5月4日の「あしかがフラワーパーク」。ひさしぶりに、あの長く垂れさがる藤の下をくぐってみたくなった。 妻とふたり、クルマで川越を出る。午前6時ころには出発したいとおもっていたけれど、前日の夜、熊谷へいって弟と飲んだ…

デイミアン・チャゼル監督『セッション』を見る。

5月2日、歌舞伎町の「TOHOシネマズ新宿」へ、デイミアン・チャゼル監督の『セッション』を見にいく(11時30分からの回)。早めに着いたので、近くの回転寿司でビールを飲みながら朝飯。 ネットで予約してあったので座席の心配はなかったが、本編がはじまるこ…