かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀直哉が山手線にはねられた日の日記。

志賀直哉は、1913(大正2)年8月15日、山手線にはねられた。その日の日記がある。 八月十五日(金) 病院。かへって、「出来事」了ひを書き直して出来上がってひるね。 伊吾来る。起きてそれを読む。将棋をする。晩、散歩に出る。芝浦の埋立地に行く 水泳を…

ダミアン・ジフロン監督『人生スイッチ』を見る(7月25日)

「イオン板橋」で、午前9時20分から、アルジェリア=スペインの製作、ダミアン・ジフロン監督『人生スイッチ』を見る。 予備知識なく見たが、おもしろかった。ブラック・コメディで、一話一話たのしめた。スカッと笑えるコメディもいいけれど、こういう辛口の…

河鍋暁斎展を見にいく(7月20日)

●この作品は、後期に展示されるとかで、見られなかった。 ★ 川越(東武東上線)→池袋(山手線)→東京駅で下車。 ひさしぶりの東京駅。修復されてからきたのは、2度目。以前も目的は「三菱一号館美術館」だったような気がするけれど、そのとき何を見たか忘れ…

全国に「安倍政治を許さない」のポスターが広がっている(7月18日)

7月18日、澤地久枝さん、鳥越俊太郎さんらの呼びかけで、「安倍政治を許さない」のポスターが全国のあちこちにかかげられた。 国会前には、5000人のひとたちが集まった、という。いま、「安倍政権への怒り」のうねりが起こっている。 この法案が閣議決定され…

7月15日は、民主主義が独裁者に蹂躙された屈辱の日。

安倍晋三が独裁者の正体を露わした。民意も、憲法も無視し、ひたすら「戦争法案」成立へすすんでいく。 安倍晋三の独裁を補強する公明党も許せない。「平和の党」があきれる。「戦争推進党」に看板を書き換えたほうがいい。 「戦争法案」の成立に加担した国…

75歳になったリンゴ・スター(7月7日に)

今月7月7日に75歳になったリンゴは、とても元気。ことしの4月、ついにロックの殿堂いりを果たした。ビートルズとしてはすでに殿堂いりしているので、今回はソロミュージシャンとして。 ことし3月に『Postcards from Paradise』という新作アルバムを出して、…

ジャン・ユンカーマン監督『沖縄 うりずんの雨』を見る(7月4日)

神保町の岩波ホールへ、ジャン・ユンカーマン監督の『沖縄 うりずんの雨』を見にいく。 東武練馬駅からどういう経路でいくか迷ったが、東武練馬→池袋(東武東上線)→市ヶ谷(有楽町線)→神保町(都営新宿線)でいく。 岩波ホールはネット予約ができないので…

川越の小散歩と、サスペンス映画『真夜中のゆりかご』(6月28日)

朝、妻の運転で「はつかり温泉」へいく。朝風呂で1時間半のんびりする。それでも、まだ映画がはじまる10時30分まで時間があったので、市役所の有料駐車場へクルマを置いて、川越の町を、妻と小散歩。 1週間ほど前に火事があった「菓子屋横丁」の近くを通った…