かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村幸宣著『<原爆の図>のある美術館』を読む。

《原爆の図》のある美術館――丸木位里、丸木俊の世界を伝える (岩波ブックレット)作者: 岡村幸宣出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 埼玉県の東松山市にある「丸木美術館」へは…

三上知恵監督『標的の島 風(かじ)かたか』を見る(4月23日)。

4月23日、日曜日。川越駅へ妻に送ってもらい、東中野の「ポレポレ東中野」へ、三上知恵監督『標的の島 風(かじ)かたか』を見にいく。チケットを買ってすこし時間があったので、1階にある喫茶店で、コーヒーを飲みながら、電子書籍で青木理(おさむ)著『日…

S夫妻と柴又へいく(4月22日)。

4月22日土曜日、11時半に妻と池袋駅で待ち合わせ、柴又へいく。S夫妻と待ち合わせていた時間は、午後1時だったが、予定より1時間早く着いたので、妻がその旨メールをしたらS夫妻も、まもなくやってきた。 「さくら」の銅像ができてから柴又へ来たのは、はじ…

チャン・イーモウ監督『グレートウォール』を見る(4月16日)。

4月16日、日曜日。朝早く、妻の運転で的場の娘の家へ、双子の元気な顔を見にいく。最近幼稚園へ行きはじめた。朝、母と別れるときは泣くそうだけど、あとはなんとか無事に行っているみたいだ。 娘夫婦は、お昼から来客があるそうで掃除に忙しい。妻とふたり…

映画『午後8時の訪問者』と「パティ・ボイド写真展」(4月15日)。

4月15日土曜日、新宿武蔵野館へ、午前9時45分からジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟監督の『午後8時の訪問者』を見にいく。少し早く着いたので、映画館の近くのコーヒー屋さんで、ホットコーヒーとトーストのモーニング・セットで、軽い朝飯。 映…

中板橋、石神井川の桜を見る(4月5日)

4月5日水曜日、時間ができたので、中板橋の桜を見にいく。ここは、石神井川へ垂れ下がるように咲く桜が美しい。まだ満開ではなく、7・8分咲きくらい。来る前に刺身定食でホッピー2杯やってきたので、きょうはおとなしく桜だけ見物してアパートへ帰る。

王子と上野の桜を見て歩く(4月3日)

4月3日の朝、イオン板橋で、パブロ・ラライン監督、ナタリー・ポートマン主演の『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』を見る。これが、はじまる前から眠くて映画がはじまっても、ぜんぜん目が覚めてくれない。 意識が少しもどると、ナタリー・ポートマ…

隅田公園と大宮公園の花見(4月2日)

桜の季節になったが、この数日寒い日が続いたため、開花状況をみると、まだ満開には遠いらしい。午前、アパートを出て、浅草の隅田公園へいってみる。浅草へ出るのも、ひさしぶり。隅田公園は、ひとはだいぶ出ていたが、桜は三分咲きくらい。 隅田公園から、…

ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督『キングコング:髑髏島の巨神』を見る(4月1日)。

4月1日土曜日、イオン板橋の映画館で、ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督『キングコング:髑髏島の巨神』を見る。想像上のキングコングや怪獣・奇獣をどのように映像化するのか、という興味が見る動機。 この作品のキングコングはおそろしくデカい! いま…