かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

11月4日、またもや立ち飲みの「たきおか」へ!



【写真】:明るいうちからにぎわう上野「たきおか」周辺



朝仕事が終って早朝5時に、仕事仲間2人と赤坂の300円均一の居酒屋へいく。ここはお酒もつまみも全部300円。生ビールとチュウハイで、カンパイ! 朝酒はうまい(笑)。


6時半まで飲んで、そのまま上野の立ち飲み屋「たきおか」へいく。「たきおか」の開店は午前7時で、わたしたち3人が最初の客。「たきおか」では、黒ホッピーでカンパイする。回転の早い立ち飲み屋の一角にドカッと居座り(立ち飲みですから、実際は立っていますが)、それから3時間あまり黒ホッピーを次々おかわり……10時半、散会。


帰りは上野駅で2人と別れ、電車で目が覚めると浦和まで乗り過ごしていた。一度田端までもどって、山手線で池袋へ向かう。


川越駅へ家人に迎えにきてもらって、上福岡にできたスーパー銭湯はつかりの湯」へいく。1時間ずつ2回にわたって温泉につかる。


これでたいてい酒が汗になって流れたとおもっていたら、帰りのクルマのなかで、段々頭がいたくなってきた。二日酔いの症状だ。家に帰って、頭をひやしてそのまま夕方から深夜までコンコンと眠る。