かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

等々力渓谷〜目黒川〜上野〜隅田公園(4月3日)



★桜橋から見た隅田川の遠景







桜を見ながら、1日歩いた。




等々力渓谷

極貧荘(東上線東武練馬駅)→JR池袋駅→JR渋谷駅→東急東横線自由が丘駅→大井線等々力駅で下車。所要時間は、約1時間。


大井線に乗るのはおそらく初めてなので、ちょっとした旅行気分になれた。等々力駅を降りると、数分歩くだけで、等々力渓谷に出る。


矢沢川(やざわがわ)沿いに歩く。東京都内とは思えないような自然が1キロメートルくらい続いている。山の中へでも来たような気分になれるが、頭上を環状八号線が走っていたりする。


渓谷のはずれにある等々力不動尊の桜は、まだ満開ではなかった。


帰り道は、環八を歩き、上から等々力渓谷を眺め下ろしてみる。




等々力渓谷





★環八から等々力渓谷を見下ろす







■目黒川

等々力駅から自由が丘駅で乗換え、東急東横線中目黒駅で降りる。目黒川の桜は満開で、駅で人がこったがえしていた。


目黒川沿いの道は広くないので、人と人でいっぱいだった。ビールとラーメンで食事をすませてから、人の流れに従いながら川沿いに歩く。露店が出ていたので、そこでまた缶ビールを飲む。





★目黒川の桜を、人の頭越しに撮ってみる







■上野(花見はしないで、立呑みを2軒ハシゴ)

恵比寿駅から山手線で、御徒町駅下車。アメ横をぶらぶら歩きながら、上野へ向かう。


上野の立呑み「たきおか」の真ん前に、新しい立呑みができていたので寄ってみる。


中は満員。立呑みで窮屈な思いをするのは慣れているけど、ここは一度注文をして飲みはじめると、追加注文を受けにこない。酎ハイもつまみも切れて、手持ち無沙汰。


近くを店員さんが通るので、「追加の注文お願いします」と声をかけても、「ちょっとお待ちください」というだけで、いくら待っても来ない。


その癖、トイレにはいって、席へもどったら、席が埋まっていた(苦笑)。もう、この店へ来ることはないな、とおもいながら、気分直しに「たきおか」へいく。


「たきおか」は、やっぱりテキパキしている。酎ハイもつまみもすぐ出てくる。


隣の男性から話しかけられたので、話しながら飲む。話はずっと続いていたが、まだ花見の途中であることをいい、男性が飲んでいるホッピーを一杯献上して「たきおか」を出る。



浅草寺隅田公園

上野駅から浅草線で、浅草駅へ。まずは浅草寺へいってみる。


浅草寺の境内をぶらぶらしてから、隅田川へ出る。対岸に建設中のスカイツリーが見える。





浅草寺前、仲見世





浅草寺の本堂に描かれた龍の絵






ここも桜は満開で、人もいっぱい出ていた。隅田川には、屋形船が浮かんでいる。


以前仕事の帰り、よく隅田川を歩いたが、ここは桜が咲いていなくても、散歩には気持ちがよかった。


浅草側の土手沿いを桜橋まで歩いて対岸へ渡り、今度は浅草を対岸に眺めながら、歩く。


満開の桜で、あちこちで宴会がにぎわっている。最近は、こういう花見より、ひとりで歩く花見が多いが、それでも寂しいというような感情はわかない。年齢のせいかもしれない。


もうすぐ吾妻橋へ出る、というころからぽつぽつ降ってきた。吾妻橋を渡るころには、その雨がすこし強くなってきた。




★対岸に建設中のスカイツリーが見える





★屋形船と桜





★夕暮れの隅田川





★夜になると隅田川がライトに染まった







浅草の居酒屋で少し飲んで帰ろうかな、とおもっていたが、雨も降ってきたので、寄らずに電車に乗る。