かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョエル、イーサン・コーエン監督『インサイド・ルーウィン・デイヴィス〜名もなき男の歌』(公開中)


6月29日(日曜日)、「TOHOシネマズ・シャンテ」へ、11時40分から上映の、コーエン兄弟監督の『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』を見にいく。


1960年代はじめのころ、ニューヨークのグリニッジビレッジが舞台。となれば、まっさきにボブ・ディランが頭に浮かび、そのフォーク誕生の空気を映画で体験できるのでは、と興味津々でかけたが、見終えてみて、がっかりもしなかったが、感動もしなかった。


こういう成功を夢見ながら、やることなすことうまくいかない男の物語は、これまでたくさん見てきたような、そんな既視感を拭うことができない。おもしろくなくはないけど、新しい感銘もない。


最後に小さなライブハウスで歌う「若き無名のボブ・ディラン」の横顔が映って、ちょっとうれしかった。



帰りは有楽町からJRで上野へいき、「たきおか」で瓶ビール、ホッピー、潰し梅サワーを飲んで、アパートへ帰る。