かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

隠れ家を借りる(あるいはなかなか更新できない理由)

必要があって、池袋から東武東上線で15分ほどのところにある東武練馬駅(歩いて6,7分)に4.5畳(風呂なし)のアパートを借りました。家賃は24,500+管理費1,500=合計26,000円。

つげ義春のマンガに「退屈な部屋」という作品があります。住まいとはべつに、近所に小さなアパートを借りる話。

文字で書かれている部分だけを引用すると……

  • 妻に内緒で部屋を借りている
  • いま住んでいるアパートから10分ほどのところで……
  • むかしの女郎部屋だ
  • 部屋の造りが特殊なせいか
  • 礼金も敷金もなしで借りることができたが
  • なにか秘密の穴ぐらのようなふんい気なので気に入っている
  • といっても部屋に住んでいるわけではないから
  • なにをするでもなく
  • ゴロゴロしたり
  • ボンヤリしているしかないのだが…
  • そういうのが好きなのでけっこうたのしい

こちらの場合は、妻に内緒ではありませんが、こんな生活ができたらいいな、とおもっていました。何もない簡素な生活。

パソコンは買ったのですが、ADSLの申し込みをして、工事までが1ヵ月かかるということで、いまはインターネットもテレビ(とりあえずは、おかないつもりでいます)もない生活。あるのは焼酎と黒ホッピーと発泡酒だけ(笑)。寝るときは、布団はありますが、めんどうなのでコタツにごろ寝です。

この部屋にいる時間が長いので、パソコンが利用できません。満足にブログの更新もコメントもできずにおります。インターネットがつながるまでの1ヵ月が待ち遠しいのですが……。