かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ポール・マッカートニー最新ライヴの意外な選曲に興奮!!


いや、tougyouさん、ブログをひらいてビックリしました。目が点になっていますよ。ポールのこの2曲予想もしていませんでした。こんなこともあるのかいな? 興奮が冷めません。動揺しています。知らないビートルズ・ファン全員に見て欲しいので、あえて本文にコメントしています。


まずは、見てください、tougyouさんのブログを。それとも、もうみなさんは知っているのかな?


1曲目は、ビートルズがデビュー以前にポールの持ち歌だった「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」。ストレートなロックンロールです。ビートルズは正式なレコーディングはしていないので、当時スインギング・ブルージーンズでヒットしました。ビートルズ版は、「BBCライヴ」で聴けますね。それをですね、なんと2008年のポールが歌っているんですからびっくりです。ビートルズ時代より、テンポをあげているようです。いいですね。ポール、さすがロックン・ローラーですよ。


そして、2曲目にアップされているのが、アルバム『サージェント・ペパーズ』のなかでも一段と評価の高い、ジョンとポールの共作「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」。まさか、いまビートルズのメンバーからこの曲を聴くことができるとは、信じられますか。……られないでしょ?(笑)


今回は、ジョンのパートもポールが歌っています。歌詞もメロディも心なしか不安定ですが、問題ではありません。ただ、一部にきっとまた出るとおもいますよ。「ポールは、ジョンの歌まで自分のレパートリーにしている」という声が。


いいじゃないですか。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」は、彼ら二人の作品で、ビートルズの曲なのだから。ビートルズの曲をビートルズが歌うのだから、文句ありません。いまポール以外の誰が歌う資格がありますか。


思いがけない映像を朝から見てしまって、興奮しています。tougyouさん、ありがとうございます!