かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

名曲「虹の彼方に」の競演〜エリック・クラプトン、ジェフ・ベック


2001年エリック・クラプトン日本武道館)が、メンバー紹介のあと、突然歌いはじめたのが「虹の彼方に」でした。ブルース・ギタリストの意外な選曲におどろきながら聴き入りました。




それから数年後(ちょっと年を忘れましたが会場は国際フォーラムでした)のライヴで、クラプトンと双璧の名ギタリスト、ジェフ・ベックも「虹の彼方に」を演奏しはじめたので、再びビックリ。ロック界の至宝ともいえる名ギタリスト二人が、まるで申し合わせたような意外な選曲でしたが、ファンはみな静かに聴き入っていました。