かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

フリートウッド・マックの「ブラック・マジック・ウーマン」



60年代後半には、エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジのような素晴らしいギタリストが誕生して、ギターはロックの花形楽器となり、やがて、ギター・ロックの黄金時代を迎えていく。


そのなかで忘れたくないギタリスト、ピーター・グリーンがいる。

ピーター・グリーン(Peter Green、1946年10月29日 - )は、イギリスのギタリスト。ブルースロックの分野で活動し、フリートウッド・マックの創設メンバーとして知られる。2003年に選出された「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」では38位。



(「ウィキペディア」より)

ピーター・グりーンの脱退後、フリートウッド・マックは、ブルース路線を大幅変更して大成功をおさめるが、それはまた別の話で、わたしが魅了されたのは、ずぶずぶのブルースを演奏していた<ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック>の時代だ。


最近彼らのアルバム『イングリッシュ・ローズ』(1969年)を聴いていて、あらためて、そのすばらしさに魅了されている。このアルバムには、サンタナで大ヒットする「ブラック・マジック・ウーマン」が収録されている。




●いい映像がないので、音楽だけでも聴いてください。