かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

西川美和著、小説『ゆれる』

ゆれる (ポプラ文庫) [ 西川美和 ]
以前、映画を見たので、今度は小説の方を読んでみました。おもしろかったです。これが映画の原作というわけではなく、ひとつのテーマを、違う表現手段で描いてみた、という感じです。


同じひとが同一作品の映画も小説も手がけている、というのはめずらしいかもしれません。しかも、どちらも高い水準を保っています。


西川美和という女性は才人なんですね。小説に、ちょっと興味があってやってみました、なんてものじゃなく、十分読ませてくれました。


小説は、章ごとに、人物がいれかわって、その人物から見た<事件>が語られています。


心理描写は、小説という表現が得意とするところ。映画ではわかりにくかった、兄、弟、吊り橋から落ちた女……彼らの心理が、小説ではこまかく描かれていました。


現代版「藪の中」としても、読めますね。