かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

また幻のバンドが復活した!(ブラインド・フェイス)

クロスロード・ギター・フェスティヴァル2007 [DVD](来日記念初回生産限定プライス)
知人から『クロスロード・ギター・フェスティバル 2007』のDVDを借りて、見ました。


など、豪華絢爛、ゲストの名演が楽しめましたが、今回のハイライトは、なんといっても、エリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッドの共演で、あの幻のグループ、ブラインド・フェイスの名曲が復活したことでしょう。


ブラインド・フェイスは、クリーム解散のあと、1969年、エリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッド、ジャンジャー・ベイカーと組んで結成したスーパー・グループでしたが、いまだクリームを強く要望する観客と、ついに意思の疎通がはかれず、アルバム『スーパー・ジャイアンツ』を1枚残しただけで、解散してしまいました。


このアルバムは、じつはスケールの大きい素晴らしい作品がつまっているのですが、ファンの期待はクリームの再来にあって、当時正当な評価を受けることができませんでした。


しかし、いま観客はブラインド・フェイスの名曲復活に熱狂しています。


今回のコンサートでは、「Presence Of The Lord」「Can't Find My Way Home」「Had To Cry Today」が演奏されました。


当時の歴史を知るものには、これもまた夢の共演でございます。




●「Presence Of The Lord」




●「Can't Find My Way Home」