かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

根岸吉太郎監督『サイドカーに犬』(2007年)


サイドカーに犬 [DVD]

不動産会社に勤める薫は、ある朝ふいに1週間の有給休暇をとった。馴染みの釣堀で釣り糸をたらしながら、ふと、父が会社を辞め、母が家を出て行った数日後のことを思い出した。ヨーコさんという女性が家に来るようになった。たばこをスパスパ吸い、自転車を乗り回し、夕食には、「エサ」と言って麦チョコを食べさせる、破天荒な人だった。しかし、子供と対等に向き合って話をしてくれるヨーコさんを薫は好きになっていく…。


(「goo映画」の解説から)


この<たばこをスパスパ吸い、自転車を乗り回し、夕食には、「エサ」と言って麦チョコを食べさせる、破天荒な>ヨーコさんを演じるのが竹内結子


これまで竹内結子主演の映画というと『黄泉がえり』くらいしか見ていないのですが、今回の役はかなり方向転換した役柄なのでは。


父の失業と母の家出に困惑する少女・薫のもとにやってきたのが、ガサツだが、陽気なヨーコさん。彼女の出現に戸惑いながらも、薫はふしぎなオーラを放つヨーコさんに次第に惹かれていく……。


竹内結子がかっこよかったです。