かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

tougyouさんから推薦された映画2本

[rakuten:neowing-r:10211877:image]
今村昌平監督復讐するは我にあり』(1979年)は、緒形拳が、冷酷な連続殺人の犯人を演じている。


金のため、性欲のため、かかわる男女を次々殺害し、逃走する。顔写真が日本中に出回り、自分を警察から匿ってくれる愛人とその母までも、無慈悲に殺していく。


この緒形拳は、かなり怖い。


[rakuten:book:11905949:image]
小泉徳宏監督タイヨウのうた』(2006年)は、「太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気」(DMM.comの解説より)を持つ少女の物語。


日が暮れてから駅前広場で、ギターの弾き語りをする薫(YUI)に、サーファーの孝治(塚本高史)は興味を抱いていく。


月の下でのデート。しかし、薫は朝の陽を浴びることができない。


メルヘン・タッチの爽やかな青春映画でした。