かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

80〜90年代、ニール・ヤングが救いだった!

WELD -LIVE-
ぼくは80年代、マイケル・ジャクソンもマドンナも関心がわかなかった。民放で放送するMTVはよく見たが、80年代に登場する新しいロック・バンドにも興味がもてなかった。


知人から、「もうギターではなくて、シンセの時代だね」といわれたが、ピンとこない。


そのころ、ニール・ヤングをよく聴いた。それも、彼が歌う美しいメロディではなく、むしろクレイジー・ホースと組んで演奏する、ノイズが轟きわたるような激しいロックを聴いた。


床を足で踏み鳴らし、めいっぱい歪んだギターを弾くニール・ヤングは、ほんとうにかっこよかった。ニール・ヤングがぼくには救いだった。


「Rockn'roll never die」と、ニール・ヤングが歌うと、それが信じられた。




■映像「ニール・ヤングの轟音ギターに酔う!」


●「Hey Hey, My My」:轟音ロックの草分け的な名曲。ぼくは、ニール・ヤングは、最高峰のロック・ギタリストだとおもっている。


●「Rockin' In The Free World」:ヤングの名曲を、アメリカの反骨的な良心を代表する二人が一緒に歌った。ニール・ヤングのギターに注目してほしい!!