かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

三木聡監督『転々』(2007年)


転々 プレミアム・エディション [DVD]
インスタント沼』が、予期せぬ収穫だったので、久しぶり監督そのひとに興味をもつ。『転々』も、三木聡監督の作品。


三浦友和とオダギリ・ジョーが冴えないいでたちで、井の頭公園から霞ヶ関まで歩く、という、「えっ、それで映画になるのですか、しかし」、というようなふしぎな作品だ。


ただダラダラ歩いても、映画にはならないからいろいろな仕掛けがしてある。その仕掛けのおもしろさが、三木聡監督の才能のみせどころ。やっぱりおもしろかったです。裏切られませんでした。


『東京タワー』のオダギリ・ジョーには失望しましたが、こういう冴えない男を演じると、俄然おもしろい。


三浦友和は、もう名優の域にはいっているのではないか、とおもう。出演しているどの作品も、彼でないと出せないような味を出しているし、演じられる幅も、広いみたいだ。『沈まぬ太陽』では、抑制された演技で<悪役>を演じ、見ていて惚れ惚れした。


『転々』にもどると、岸部一徳自身を演じる岸部一徳もいいし、一瞬麻生久美子も出てくる。この一瞬しか登場しない麻生久美子が、2年後の『インスタント沼』で大活躍することをおもうと、なかなか意味深い一瞬の主演です。


最後霞ヶ関で登場するお婆さんとのやりとり、そしてさりげない終わり方・・・この作品も、わたしの好みです。