かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ベスト・オブ・アップル・レコード〜ドリス・トロイ

Doris Troy

Doris Troy




ドリス・トロイの音楽はリアルタイムでは聴かず、CD化されてから、はじめてアルバム『ドリス・トロイ』を入手した。


アップルでは、ビリー・プレストンに次ぐ、本格的なソウルシンガーである。いま手元にないが、むかし読んだライナーノーツの記憶によれば、ジョージ・ハリスンビリー・プレストンが強力にバックアップしているらしい。


バックの演奏は曲ごとに参加者が異なるようだが、大体がジョージ・ハリスン・ファミリーが中心で・・・ジョージ自身、リンゴ・スターエリック・クラプトンビリー・プレストンなど。他にも、レオン・ラッセル、スティーヴン・スティルスなどが参加し、ジョージの広い音楽の人脈をここでも知ることができる。


ビリー・プレストンにしても、ドリス・トロイにしても、ジョージが目を留めたミュージシャンは、いま聴いてもかなりイイ線いっているとおもうけど、どうだろうか。




●『ベスト・オブ・アップルレコード』に収録されているのは、この曲。達者なリード・ギターはエリック・クラプトンか?







ビートルズの「ゲットバック」をカバー。間奏のリード・ギターがジョージというのがおもしろい。ビートルズでは、リード・ギターをジョンが弾いているから。








●そして、バンドのリハーサルのためか、ジョージ自身が歌っている・・・