かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

小林聖太郎監督『毎日かあさん』(上映中)

予想以上におもしろくてびっくりする。ふざけすぎない、加減のいい喜劇としてみても楽しいし、子育てや家族のドラマとしてみても、共感することがおおい、とおもう。


ディテールが豊かで、セリフがキマっている。


たくましいおかあさんを演じる小泉今日子がスクリーンいっぱいに活躍して、笑わせてくれた。


といっても、過剰な悪ふざけをするわけではなくて、そのさじ加減が絶妙にかんじられる。


死の床についた夫が「君と出会えて幸せな人生だった」と愛情の告白をする。それを小泉今日子が後ろ向きのまま聞くシーンに感動した。夫のセリフにではなく、後姿で動かないまま夫の言葉を聞いている小泉今日子に。


この映画、こういう細部への配慮がとてもいき届いている。


子役のふたりも、永瀬正敏もよかった。わたしの基準では、最高の部類にはいる作品。声を出して、たくさん笑った。