かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

伊藤大輔監督『王将』(1948年)


王将 [DVD]

王将 [DVD]



実在した関西の棋士坂田三吉の物語。この映画を見る前から、村田英雄の歌や何かで、おおよそのことは知っていたが、はじめてストーリーの断片がつながった。


関西の長屋のセットでは、向こうに通天閣が見える。そこで物語がはじまる。


坂田三吉阪東妻三郎)は、草履づくりが生業(なりわい)で、隣人は屋台ラーメンをリヤカーを引きながら売り歩いている(俳優は、のちに東映時代劇で悪役を演じる三島雅夫)。明治時代の長屋の貧しさ。


夫の将棋好きで苦労する女房の小春は水戸光子、貧乏のなかで賢く育つ娘の玉江は、三条美紀が演じている。三条美紀が美しい。


ライバルの棋士、関根名人は滝沢修。戦前・戦中の小津映画ではおなじみの斉藤達雄や、若き大友柳太郎(のちの芸風は、阪東妻三郎に似ている)の姿も見えて、うれしくなる。


物語は、典型的な浪花節そのもので、関根八段の名人就任の祝いにかけつけたその場で、小春が危篤になってのラストの盛り上がりなど、いくらなんでもしつこくて、ちょっと気持ちが引いてしまうけど、映画全体はおもしろかった。