かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ブロードウェイ・ショー「レイン 〜ビートルズに捧ぐ」


またもや、といっていいのかどうか、「ビートルズ」がやってくる・・・

レイン - ビートルズに捧ぐ(RAIN ? A Tribute to The Beatles)はビートルズのトリビュートショーであり、ブロードウェイのミュージカル『ビートルマニア』から派生した作品である。2010年10月から2011年7月までニューヨークのブルックスアトキンソン劇場で300公演(他にプレビュー公演8公演)行われた。また近年では全国ツアーでも成功している。


(「ウィキペディア」より)


1979年に、品川プリンスホテルで、プロードウェイ・ミュージカル『ビートルマニア』を見ている。エド・サリバン・ショーでのアメリカ・デビューから、バンドの解散までを、60年代に起こった出来事と重ねながら、スクリーンと実演で追っていくショーだった。


ビートルズ・ファンにとっては、噂はありながら、なかなか実現しないビートルズの再結成を、夢のなかで見るような感動があった。


まだビートルズの4人は若く健在であり、再結成も、不可能ではなかった。



それが2012年に甦ってくる。ジョンもジョージもいない。もうビートルズの再結成はありえないのに・・・。


きっと観客の思いは、別のところにあるのだろう。


ブロードウェー・ショーの『エルビス』を見たことがある。エルビスのデビューから死までを、映像などに残る有名なシーンを舞台で再現していくが、最後に、亡くなったエルビスが白い上下で再度登場して、何曲か歌う。「キリストの復活」のようだったが、これも、悪くなかった。


今回「レイン〜ビートルズに捧ぐ」は、最後に「もしビートルズが再結成したら」という1章がプラスされる、という。


http://theatre-orb.com/lineup/09/