かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョニー・ウィンター、70歳の死。


ことし4月19日に、六本木のEXシアターで、ジョニー・ウィンターのライブを見た。映像ではずいぶん見てきたが、生で見るのははじめての体験だった。


そのジョニー・ウィンターが、7月16日に亡くなったことをニュースで知ったけれど、意外な気はしなかった。


むかしの激しいライブを知るものには、あまりにさびしい4月のライブだったのだ。


スタッフに支えられてヨタヨタ登場する。椅子に座ってギターを弾きながら歌うものの、声は通らないし、ギターは、かつての輝きも冴えもない。


その少し前に、ほぼ同世代のポール・マッカートニーローリング・ストーンズエリック・クラプトンボブ・ディランの凄いライブを立て続けに体験しただけに、それとの落差が激しかった。


ライブから帰って、家人に「ジョニー・ウィンター、ヨタヨタだったよ。歩くのもやっとみたい」といったら、「何か大きな病気でもしたんでしょ」と、あっさり片付けられた(笑)。


持っているアルバムを少しずつ探してきては、聴いている。




1984年、デンマークでのライブ「追憶のハイウェイ61」