かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

越生の梅林へいく(3月15日)


3月15日、川越の家からクルマで越生梅林へいく。午前9時頃梅林の駐車場へ着いたので、道路も梅林の駐車場も混んでなかった。


2年前は、Yさんと越生駅から50分ほど歩いてきたので、梅を見ながらビールとお酒を飲んだが、きょうはクルマなので自粛。梅林のなかで、うどんを食べて、甘酒で我慢する。


紅梅はほぼ満開。白梅は、まだ蕾も残っていたが、満開に近かった。今年は、これまでひとりで湯島天神と板橋の赤塚公園へいったが、越生の梅林は、梅の木の数が圧倒的に多いので、ひときわ華やか。


「うめぼし」の短冊のかかった小屋で、「うめぼし」600円也を買って梅林をあとにする。







帰り鶴ヶ島日帰り温泉へ寄る。


それから、少し遠回りして、ちぢれ麺がうまいラーメン屋さんへいく。ちぢれ麺の醤油ラーメンと餃子をつまみに瓶ビールを2本飲み、そこから妻に運転を交代して帰路に向かう。


途中、西川越の娘のアパートへ寄ってみる。


双子(1歳)の妹の方の機嫌が悪く、ずっと娘(=母)にひっついてべそをかいている。姉の方は上機嫌で、ハイハイしながら寄ってきて、片手をあげて抱っこを求めてくるが、いざ抱きかかえると、抱っこをいやがる猫のように、からだ全身をくねらせて、すぐに下りたがった。