かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

大石あきこ衆議院議員(れいわ)、テレビ・デビューを果たしました!

f:id:beatle001:20211213185441j:plain




みなさんのなかで、NHKの『日曜討論ごらんになった方いらっしゃいますか?


わたしは新人議員・大石あきこさんのテレビ・デビューを、期待80%、心配20%で見ていましたが、見ているうちに、心配はすぐ消えて、やさしそうな顔をしているのに「やっぱり、このひとの胆力はすごいなあ」と感嘆してしまいました。


ルックスの柔らかさと、歯に衣着せない発言の鋭さ、そのギャップが大石さんの魅力なんですよね。今回は言葉を抑制しながら話しているのがわかりましたが、一箇所だけ「何を血迷ったか」という大石節(おおいし・ぶし)が飛び出してきたのに、笑ってしまいました。


「れいわ」は山本太郎大石あきこの両輪が始動をはじめました。ちいさくても、どこにも忖度しない政党「れいわ」の面目躍如です(笑)。







www.youtube.com


伊達一詔さんがYouTubeで、大石議員の発言をまとめてアップしてくださったので、拡張させていただきます。(再生時間:9分3秒)。


「維新」は、事実をすげかえるのが得意!(動画のなかの[足立議員の言い換え例])
大石議員=大阪の人口に対する死者数の率をいっている。
足立議員=大阪の感染者に対する死者数の率に言い換えている。