かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「れいわ」がNHKの「日曜討論」に初出演!(12月12日放送)

f:id:beatle001:20211211070959j:plain
大石あきこ議員のTwitterより。




国政政党になっても、これまで呼ばれることのなかった「れいわ新選組が、12月12日(日曜日)午前9時のNHK日曜討論に初出演します。


ただし、山本太郎代表ではなく、大石あきこ衆議院議員です。


大石さんは、山本太郎代表に負けず劣らずの論客。何を話されるか楽しみです。


国政政党であるのに、NHKから「議員が5人以上」と出演のハードルをあげられていましたが、今回の選挙でその要件も突破したので、さすがにこれ以上拒否できなくなったのか。


あるいは、「はい、出演させましたよ」というアリバイ作りなのかもしれませんけどね。


とにかく長い間メディアに黙殺されてきた「れいわ」にとっては、多くのひとに存在を認知されることが必要なので、メディアの思惑がどうであれ、ひとつの壁を突破するチャンスでは、とおもいます。




www.youtube.com
大阪を中心に増殖した「維新」に、孤軍奮闘の大石あきこ衆院議員(再生時間:2分20秒)。演説も、ツッコミが鋭いのにユーモアがあって、笑ってしまいます。