かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ローリング・ストーンズ〜18年ぶりのオリジナル・アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』が10月20日に世界同時発売だ!!



【現在の正式メンバー】



ローリング・ストーンズの新作アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』が、2023年10月20日に、世界同時発売されるというニュースがはいった。


前作『ブルー&ロンサム』(2016年発売)から、7年経っている(あれから7年かあ…)。しかし、このアルバムは、全曲ブルースのカバーだった。だからといって、軽視するわけではないし、ローリング・ストーンズのルーツであるブルースをたっぷり楽しめる作品集だった。


そして、オリジナル曲のアルバムとなると『ア・ビガー・バン』(2005年発売)以来、なんと18年ぶりだというからびっくり(そんなに経ったか、しかし)。


歳をとると時間の経つのが早い、というけど、あっという間に18年が経っているから怖い。



ローリング・ストーンズの結成は、1962年。今年(2023年)で、活動歴61年になる。


まぎれもなく、後期高齢者バンドである。


それなのに、今回の先行シングル「アングリー」を聴くと、いかがわしく、猥雑そのものだ。


後期高齢者ならではの枯れた味わいなど微塵もない(笑)。







先行シングル「アングリー」。みごとだ! なんという独自な年輪の重ね方だろう。でも、自分たちは、若い時の映像をつかっているはなぜ?
www.youtube.com




「テレ東BIZ」のニュース映像(2分12秒)。
www.youtube.com




キース・リチャーズが歌う「リトルT&A」(2006年のころ)。『キース・リチャーズ〜彼こそローリング・ストーンズ』という本があったな。キースは、永遠に最高のロックンローラーだ(3分30秒)。
www.youtube.com