かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「れいわ新選組」は、5歳になりました!




2019年4月、山本太郎が、ひとりで「れいわ新選組」を結成して、5年に突入しました。国会議員が8名になり、自治体議員が50名を超えました。とはいえ、まだまだ与野党から潰されそうな小さな政党です。


しかし、最近の調査では、この数ヶ月、支持率が着実にあがっているようです。


忖度せずにものをいう「れいわ」を、テレビ・新聞は一切無視。


それしか見ないひとたちには、あるかないかもわからない「存在しない政党」ですが、この草の根政党が20名になり、30名になることでしか、日本が変わることはできない、そう気づくひとが増えてきた。その成果が、支持率の上昇だとおもいます。


しかし、大企業や宗教や〇〇団体など、一切支持母体をもたない「れいわ」は、お金がない。


小選挙区、比例を兼ねて立候補者を「一人」出すのに、入場料だけで「600万円」かかる。さらに、入場料だけでは選挙活動はできない…。


「れいわ」は、衆議院選挙にまだ10人しか立候補者を出せていません。もっとたくさん立てなきゃ、せっかくの支持率増加も空回りになってしまう。


みなさん、「金は出すが、政策には口出さないよ。あんたらの好きにやってくれ!」という義侠心あるお金持ちの知り合いをご存知ないでしょうか?(笑)




れいわ新選組立ち上げからの歩み。山本太郎の言葉は、日が経つにつれて現実化していく。5分弱。
www.youtube.com




5年前。たった一人の山本太郎山本太郎の凄まじい街宣にわたしは心を奪われました(動画を配信した「友資(ゆうすけ)」さんも同じだったみたいです)。21分弱ありますが、3時間の街宣から友資さんが切り抜いた動画です。もちろん押し付けではなく、見ていただけるとうれしいです。
www.youtube.com