かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ロック・ドラマーが集結!!〜映画『COUNT ME IN 魂のリズム』を見にいく(3月20日)。




3月20日㈬。
「新宿シネマカリテ」へ、マーク・ロー監督の『COUNT ME IN 魂のリズム』を見にいく。




www.youtube.com



(略)レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、クイーンのロジャー・テイラーアイアン・メイデンのニコ・マクブレイン、ポリスのスチュワート・コープランドといった大御所から、ロイヤル・ブラッドのベン・サッチャー、ザ・ダークネスのエミリー・ドーラン・デイビスといった若手まで、そうそうたる顔ぶれのドラマーたちが、ドラムの歴史や自身のキャリア、音楽やドラムそのものについて語り尽くす。


(「映画.com」より)


語り手のドラマーたちは、わたしの知っているひとも知らないひともいる。でも、ドラムという楽器に魅せられた彼らの話がおもしろい。


ドラムが好きで好きでたまらない、そんな表情をカメラがとらえる。


彼らの話のなかには、リンゴ・スタービートルズ)、チャーリー・ワッツローリング・ストーンズ)、ジンジャー・ベーカー(クリーム)、キース・ムーンザ・フー)、ジョン・ボーナムレッド・ツェッペリン)、イアン・ペイス(ディープ・パープル)など、わたしの世代では馴染の深いロック・ドラマーたちの過去映像が登場する。


編集のテンポが心地いい。語り手のひとりが先人のすばらしいドラマーについて語るとき、すかさずそのドラマーの演奏シーンが映し出される。


ロックの歴史をつくってきた個性的なドラマーたち…。


最後には、若手ドラマーたちがドラム専門店のようなところに集結して、それぞれのドラミングを披露する…。


ロック・ビートを堪能できる85分間。幸せだった(笑)。