かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サミー・ヘイガー&エディ・ヴァン・ヘイレン「ロックン・ロール」(1985年)

shiroppさんのコメント、 聴く前は不安だったのですが、彼らは変わらず彼らでした。僕にとってのヴァン・ヘイレンはデイヴがいてこそなので、この再活動には諸手を上げて喜んでいます。 に異論があるのではありませんが、1985年のファーム・エイドでのエディ…

ジョナサン・リーベスマン監督『タイタンの逆襲』(公開中)

ギリシャ神話ものが好きなので、見にいく。3D映画。 東武練馬の映画館で見た。 なんだかよくわからないまま、全編にわたって怪獣と、神と人間の子、ペルセウスの壮絶な闘いが続く。 映画が創りだす想像力の世界はすごいなあ、とおもいながらも、しかし、怪獣…

ヴァン・ヘイレン『ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース』

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルースアーティスト: ヴァン・ヘイレン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2012/02/08メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る しばらくヴァン・ヘイレンの音楽を聴い…

大根仁監督『モテキ』(2011年)

モテキ DVD通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (97件) を見る 映画が公開になったときから好評だったので、内容的には興味がわかなかったけど、気にはなっていて、DVDでやっと見た。 …

沢村貞子著『私の浅草』

私の浅草 (新潮文庫)作者: 沢村貞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/11メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る 上野の古本屋を見ていて、この本を見つけた。俳優の沢村貞子さんが、こんなすばらしいエッセイを書いていたなんて、お…

伊藤大輔監督『王将』(1948年)

王将 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見る 実在した関西の棋士、坂田三吉の物語。この映画を見る前から、村田英雄の歌や何かで、おおよそのことは知っ…

フィリダ・ロイド監督『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(公開中)

ひさしぶりに、メリル・ストリープの濃厚な演技を堪能した、というかんじがしました。全編メリル・ストリープです(笑)。 ただ作品全体としては、どうでしょうか? マーガレット・サッチャーが、政治家として、首相として、どういう政策をしようとしたのか…