かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子守り旅行で軽井沢へいく(8月23・24日)

妻、娘、双子と軽井沢へ1泊旅行する。初日は弱い雨が降っていたが、浅間牧場で少し遊んで、「グリーンプラザ軽井沢」というところへ泊る。子ども連れの宿泊客が多く、小さい子が遊べる「キッズルーム」もあって、双子は楽しそうに遊んでいた。 わたしは、往…

三上智恵監督『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』を見る(8月22日)

ポレポレ東中野で、13時から三上智恵監督『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』を見る。ひさしぶりの東中野。チケットを買ってから、1階の喫茶店で、貴田庄(きだ・しょう)著『志賀直哉、映画に行く』を読みながら、ビールとカレー。 志賀直哉の映画好き…

荒井晴彦監督『この国の空』を見る(8月16日)

妻と、川越から東武東上線で池袋へ出る。シネ・リーブル池袋で、12時から『この国の空』を見る。 このお盆休みで見た3本のなかでは、いちばんこの作品に惹かれた。二階堂ふみが、すごい。 熊切和嘉監督の『私の男』(2013年)で、浅野忠信と互角に渡り合うこ…

原田眞人監督『日本のいちばん長い日』を見る(8月14日)

お盆はとくに遠くへ出かけないので、涼しい映画館で過ごす。8月14日の午前、イオン板橋で原田眞人監督の『日本のいちばん長い日』を見る。リメイクだとおもうけど、むかしのものも細かな部分は忘れているので、それにとらわれすぎることなく見ることができた…

[映画」コリン・トレボロウ監督『ジュラシック・ワールド』を見る(8月13日)

8月13日、イオン板橋で一番午前の上映を見る。恐竜のリアルな表情、動きはこのシリーズやっぱりすごい。ただ、個人的には、恐竜をパーク(公園)で見るより、まるごと古代世界のなかで見るのが好きなので、むかし見たノーマン・ドーン監督『失われた世界』(…

平和の俳句(東京新聞から)

「亡き祖父母と戦争反対デモに行く」 東京新聞でみつけた、川口史代(ふみよ)さん(32歳)の「平和の俳句」。 戦争で悲惨な体験をした祖父母の遺志も背負って、戦争法案反対のデモにいくひとたちの想いが伝わってくる。「戦争に行きたくないは、利己的個…

ビル・ポーラッド監督『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』を見る(8月8日)

午前11時から、角川シネマ有楽町で、ビル・ポーラッド監督の『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』を見る。 ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンのものがたり。どこまでが事実に即しているのかわからないけれど、ブライアンが、周囲の理解を得られな…

樋口真嗣監督『進撃の巨人』を見る(8月4日)

樋口真嗣監督『進撃の巨人』(午前8時30分からの上映)を、ウニクス南古谷へ、妻と見にいく。予告編で特撮を見て、見たくなった。 ★ 柵の外には人を食う巨人たちがいる、という伝説から、人類は(といっても、映画を見る限りでは、日本人しかいない?)、100…

「うらめしや〜 冥途のみやげ展」を見にいく(8月1日)

8月1日、従妹(いとこ)のEちゃんと息子のNと3人で、東京藝術大学美術館でやっている「うらめしや〜」展を見るため、上野駅公園口、午前11時に待ち合わせる。 少し早めに東武練馬のアパートを出たのに、妻から「山手線がとまっているよ。復旧は午前10時40分…