かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

樋口真嗣監督『進撃の巨人』を見る(8月4日)



樋口真嗣監督『進撃の巨人』(午前8時30分からの上映)を、ウニクス南古谷へ、妻と見にいく。予告編で特撮を見て、見たくなった。



柵の外には人を食う巨人たちがいる、という伝説から、人類は(といっても、映画を見る限りでは、日本人しかいない?)、100年もの間、巨大な柵のなかでひっそり暮らしている。


巨人の存在は伝説で、柵の外には美しい風景が広がっているのではないか、と隔離された生活に疑問を抱くものもある。


しかし、そういう希望的な想像は、突然の巨人の出現で、もろくも破られてしまう。


グロテスクな巨人たちが次々に現れて人間を襲う。人間を口に放り込んでムシャムシャ食べる。そんな光景が実写映像で出てくると不気味だ。巨人にはひとりひとり生々しい表情や体型があるが、どれも醜悪さがリアルで、気持ち悪い。


内容はとにかく、特撮を見るのが目的だったので、けっこうたのしかった。ただ、もう特撮を見てしまったので、後編はパスするかもしれない。


■『進撃の巨人』公式サイト↓
http://www.shingeki-seyo.com/index.html




映画のあと「川越温泉」へ寄り、1時間ほど湯につかる。


川越温泉を出てから、「もちもちの木 川越店」で、みそらーめんと餃子とビールで、お昼をすます。35度を超える暑さのなかで、熱いラーメンは、選択をまちがっていたかもしれない(笑)。