かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬々敬久監督『糸』を見る(8月22日)。

映画を見てからブログに記録するまで、だいぶ時間が経ってしまった。 ★ 8月22日、土曜日。炎暑。 川越駅で、クルマで来ていた妻にひろってもらい、「ウニクス南古谷」へ、瀬々敬久(ぜぜ・たかひさ)監督、小松菜奈、菅田将暉(すだ・まさき)主演の『糸』を…

「ディスカバー・ビートルズ」(FM-NHK)を聴いて。

日本武道館でもビートルズはシャウトしてくれたけど、警備が厳重で、ファンは十分に自分を解放して叫ぶことができなかった。 これはブログというよりツイッター的な記事です。 いま、NHKの「ディスカバー・ビートルズ」で、ビートルズがシャウトする特集をや…

伊豆田洋之さんが歌うポール・マッカートニー(つるひめさんへのコメントの続き)。

この記事は、つるひめさんへのコメントの続きですが、あとで自分が検索しやすいようにコメント欄ではなく、本文のなかで、伊豆田洋之さんのライブについて書かせていただきました。 ひめ↓ 他には、沿線のライブハウスでだいぶ前にやはりポール似で評判の伊豆…

グリンダ・チャータ監督『カセットテープ・ダイアリーズ』を見にいく(8月5日)。

8月5日、水曜日。炎暑。 のんちさんが推奨していたグリンダ・チャータ監督の『カセットテープ・ダイアリーズ』を日本橋へ見にいく。 「のんちさんの『カセットテープ・ダイアリー』についてのブログ記事。(のんちさんの熱い記事を読んでください。もうみな…

初めてみた動くビートルズはこれ!!

1964年は、わたしにとってビートルズ元年。 その夏に松竹セントラルという映画館でかかったリチャード・レスター監督『ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!』で、初めて動くビートルズを見た、ってふだんいってるし、自分でもそう思い込んでいるけれ…

エミリオ・エステベス監督『パブリック 図書館の奇跡』を見る(8月2日)。

8月2日、日曜日。雨がずっと続いてうっとおしいかったけど、その雨がやんだとおもうと、一気に気温が上昇。 コロナ→大雨→炎暑とつづき、町をのんびり歩く気持ちのいい季節を失ってしまった。 エミリオ・エステベス監督・脚本・主演の映画『パブリック 図書館…

長澤まさみ主演『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を見る(7月25日)。

7月25日、土曜日。連日の雨だったが、この日は曇り。 川越駅へつくと、妻がクルマで迎えにきていた。そのまま「ウニクス南古谷」へ向かう。 田中亮監督、長澤まさみ主演の『コンフィデンスマン JP プリンセス編』を見るため。 この作品は、テレビドラマから…