かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

長澤まさみ主演『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を見る(7月25日)。

f:id:beatle001:20200806120728j:plain




7月25日、土曜日。連日の雨だったが、この日は曇り。


川越駅へつくと、妻がクルマで迎えにきていた。そのまま「ウニクス南古谷」へ向かう。


田中亮監督長澤まさみ主演の『コンフィデンスマン JP プリンセス編』を見るため。


この作品は、テレビドラマからスタートしたみたいだけれど、ドラマは見たことがない。前回の劇場版の「ロマンス編」がおもしろかったので、今回も見にいくことにした。





『コンフィデンスマンJP プリンセス編』予告【7月23日(木・祝)公開】




最近見た長澤まさみ主演『マザー』は、長澤まさみがモンスター・マザーを演じていたために、華やかな美しさとは遠いものになっていたが、今回は反対に長澤まさみの美しさが全開の娯楽作品。


長澤まさみは詐欺師の役だから、仕掛けが大きければ大きいほどおもしろい。ダー子(長澤まさみ)の美しさは、詐欺の有力な手段になる。長澤まさみは、さまざまな衣装で美しく登場する。


ダー子、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世の3人を中心に、詐欺師たちが暗躍するストーリーは、娯楽映画ならではのたのしさ。


3人のキャラクターは、個性がきわだって、シリーズならではの安定感がある。


ダー子、ボクちゃん、リチャードの仲に、恋愛などというややこしいものがはさまれなくて、さっぱりしているのが気持ちいい。彼らの目的は、あくまで痛快な詐欺だ!


騙す相手は、悪役だけでなく、観客もターゲットにされる。


1973年公開のアメリカ映画で、ジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマンロバート・レッドフォードW主演の痛快詐欺師映画『スティング』があった。


『スティング』も、劇中の悪役を巧妙に騙す映画だったが、おわってみると、見ているわたしたちも騙されていた(笑)、というおもしろい仕掛けだった。


豪華共演と派手な手口の騙しがみどころ、という意味では、『コンフィデンスマン JP』シリーズも、『スティング』の系列にはいる映画だとおもう。


先日自殺した三浦春馬が出演している。


二枚目の軽妙な役柄をこなしているので、なぜ死ななければならなかったのか、という、痛ましい気持ちがわいた。



妻にいわせれば、わたしは、映画の細部の見方が鈍感だということで、たしかに、こまかなところでわからないところがあった。


それでも、映画がたのしめたのだからいいだろう、と反論しながら映画館を出る。



建物を出たら、ザーッと雨が降っていた。タオルを妻に貸して、屋根のある駐車場まで走る。