かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

尾道とリバプール

昨日の話。広島へ一人で旅している息子に「尾道で、志賀直哉の家や千光寺へ行った?」と携帯メールを送ったら、「行った、たくさん歩いたよ、行くまで雨が降ってたけど、着いたらやんだ」と返事が来た。志賀文学にゆかりの深い尾道へ、ぼくはまだ行ったことがなく息子に先を越されてしまった。
もう1つ、ビートルズの生誕地リバプールも、先に行ったのは息子だった。
もう1度携帯で「今どこ?」とメールすると、「これから広島の空港へ行く」と返事があった。息子は仕事の関係で茨城の牛久のアパートへ住んでいる。
もう夕方の5時半だった。息子は今日中に、広島から飛行機と電車を乗り継いで、牛久へ帰えるのだ。