かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

BSのビートルズ・ソロ特集〜特に「ジョージ&リンゴ特集」に寄せて

ぼくの家はBSが見られないので、この特集を見ていないのですが、メーリングリストビートルズ探検隊」には、メンバーからの感想がいくつも寄せられています。好意的な感想は少なく、ちょっと失望した、という意見がおおいようです。
以下、ぼくの探検隊への投稿を引用させていただきます。

タイトルBSで放送されたビートルズ・ソロ特集〜見てもいないのに(笑)


ビートルズ・ソロ特集へのみなさんの感想、楽しく拝見いたしました。細かくは1つ1つご返事できませんが、それぞれの視点で感想がうかがえ、興味深くおもいました。

実際には見てもいないのに、みなさんの感想を総合すると、なんだか見たような気がしてしまいます(笑)。

渋谷・松村組が企画に加わったのかどうかわかりませんが、それにしても中身イマイチという感じみたいですね。

音楽全体の評論はともかく、「渋谷陽一氏のビートルズ論」は10年1日で、言葉を並べるわりに内容が希薄、というのがぼくのこれまでの印象です。
◆注:特にソロ・ワークスに関しては、おもしろくありません。

期待はむしろ松村(雄策)さんにあったのですが、番組構成上からか、みなさんの感想では、松村さんの語りも期待ほどではなかったみたいですね。ただし、彼はジョン・レノンポール・マッカートニーと、リンゴ・スタージョージ・ハリスンをはっきり分けているひとなので、ぼくはジョンとポール以外のメンバーに対しての、彼の意見はほとんど興味がわきません。

☆Jさん
リンゴの映像がマニアックなものだったと聞いて、ここが少し気になっています。しかし、何を流したのかわかりませんが、リンゴの映像が特別少ないということはないとおもいますが‥‥。 ライヴ映像を加えたら、1時間じゃとうていおさまり切れませんよ。プロモ特集というコンセプトならいざ知らず、メンバーの魅力的なライヴを加えれば、もっとソロ・ビートルの魅力を豊かに伝えることができたはず。 ◆注:バングラ・デッシュ、カール・パーキンス・ショー、プリンス・トラスト、そしてオールスターズ・バンド、ラウンドヘッズのテレビ・ショーなど、、、リンゴだけでも、見たい、見てもらいたい、ものは目白押しです。 松村さんの、ジョージやリンゴの映像が集まらないから1日で二人を一緒にした、というコメントは(番組を見ていませんが)、ただジョージ&リンゴへの、彼の関心の薄さを証明するもの、としか考えられません。