かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

田中絹代について

ringoさんの「田中絹代のこと」へのコメントに代えて‥‥


田中絹代のこと、ぼくもあまり知りません。ringoさんと同じように、小津安二郎監督や成瀬巳喜男監督の映画を見るようになって、少しずつ知ってきました。

晩年の寂しい生活については、以前新藤兼人「小説 田中絹代(下記参照)でちょっと読みましたが、より具体的には、tougyouさんの「『人間臨終図鑑』の田中絹代」を拝見し、さらに実感しました。

そして、吉永小百合が「映画女優」で演じた「田中絹代」は、ぼくには期待はずれでした。吉永小百合という女優が、本当には、田中絹代のような汚れ役も、おばあさん役も、まだやっていないせいでしょうか、どこか「神棚に祭られた美人女優」を脱していない印象を受けました。

小説 田中絹代 (文春文庫)