かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ビートルズのBBCライヴ特集



松村雄策氏のWOWOWラジオのビートルズ特集を聴きながら、ずっとまどろんでいます。このなかで、未発表のBBC音源がたくさん放送されているようですが、ぼくのようにあまり詳しく詮索しないものには、どれが『ライヴ・アット・ザ・BBCに収録されていて、どれが本邦初公開なのかも、厳密にはよくわかりません。

しかし、明らかに初めてと思われるものもあります。ビートルズは、デビュー後「プリーズ・ミスター・ポストマン」をライヴでやったかどうか知りませんでしたが、BBCではやっているんですね。演奏の水準もかなり高くて、レコードとは違う生々しさがあって、うれしくなりました。

1963年、日本でもアメリカでもまだビートルズの人気に火がつくまえの音源ですが、すばらしいスタジオ・ライヴをやっています。