かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

テリー・ギリアム監督「ブラザーズ・グリム」


ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション [DVD]
●2005年:アメリカ映画
●主演:マット・デイモンヒース・レジャーモニカ・ベルッチ

実在のグリム兄弟をモチーフに『赤ずみん』『シンデレラ』『ヘンゼルとグレーテル』などのグリム童話の要素をちりばめて描く、鬼才テリー・ギリアム監督のユーモラスでイマジネーション溢れるパワフルな冒険ファンタジー!!


<「ギンレイ通信Vol.87」>


狼がしゃべり、魔女が登場……というと、先日見た「ナルニア国物語」を連想しますけど、ぼくの興味としては、やっぱり共通しています(笑)。しかし、メルフェンの世界を楽しむ満喫度といったら「ナルニア国物語」に軍配です。『赤ずきん』や『シンデレラ』の登場もそれほどの必然性はなくて、「あれ、これでもう終わりでしょうか」といった気分になりました。とはいえ、魔法の登場する映画が大好きなら、これもいけるかもしれません。


この映画で1つ注目なのは、映画「マレーナ」で、少年が憧れる美しい女を演じたモニカ・ベルッチが、魔女を演じていること。モニカ・ベルッチ(写真)は、氷のような美しさです。でも、「マレーナ」と魔女役では、やっぱりマレーナのほうがいいな(笑)。


<「ギンレイ・ホール」にて>