かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ニール・ヤングを聴くと、「ピース・アンド・ラヴ」は絵に描いた餅ではないと思う

昨日(7月28日)はぼくの誕生日でした。1日どこも出ずに家で本を読んだり、DVDを見ていたりしていましたが、朝からお酒を飲んでいたので、本もすすまないし、DVDを見ながら寝ちゃうし、ダラダラしたまま1日が終了しました。夕方、近くのお酒の飲める食堂へいって、焼酎のボトル(小瓶)を全部あけたら、フラフラ。帰宅するなり寝ちゃって、夜はムカムカするので、ソルマックを飲んで、また寝なおしました。ひとりで二日酔いになってりゃ世話ないですね(笑)。

ニール・ヤングが緊急発売したリヴィング・ウイズ・ウォー』を最近よく聴いています。強烈なアメリカの現状批判を哀切感漂うトランペットの響きにのせて、歌っています。内容は、反戦歌だが、具体的。そして、あからさまなブッシュ批判が激しい。

リヴィング・ウィズ・ウォー

毎日僕は戦争と共に生きてる
毎日心に戦争を抱えて生きてる
今まさに戦争と共に生きてる


夜が明けると 同胞の姿が見える
薄型テレビの画面で僕たちは殺して殺される


リヴィング・ウィズ・ウォー」より




あんたはどうやって戦争の償いをする?

死にかけてる僕たちを残していけるのか?

もっといろんなことができたはずなのに

あんたはやってみようとさえしないんだ





もうこれ以上嘘はたくさんだ

もうこれ以上嘘はたくさんだ

もうこれ以上嘘はたくさんだ







「ザ・レストレス・コンシューマー」より




大地に倒れた何千もの死体が

箱に入れられてトランペットの音に送られて帰国した

誰もそんなふうに家に帰ってくる彼らに気づかない

何千人もが地中に埋められたんだ







「ショック・アンド・オウ」より




虚偽とこの国を戦争に巻き込んだ罪で

大統領を弾劾しよう

僕たちが与えた権力を濫用し

僕たちの金銭をすべて国外に送り出した罪で





自分の家の中にいる市民たちをスパイした罪で

大統領を弾劾しよう

国のあらゆる法を破って

コンピューターや電話を盗聴しているんだから





「レッツ・インピーチ・ア・プレジデント」より




この国を元に戻すために

指導者を探してるんだ

それが石に変わってしまう前に

赤と白と青とはひとつにまとめるために

こんな事態を受けて立てるくらい若い誰かを

探してるんだ

腐敗を一掃して

国を強くするために





「ルッキン・フォー・ア・リーダー」より


ニール・ヤングは風化しない、とおもう。あの60年代のロックにこめられていた心をそのまま継承して、今も激しくロックしている。



  • こちらで、全曲試聴できるようです(オフィシャル・ホーム・ペイジ)。右側を下に追っていくと『Listen to Living With War FREE』というのがあります。青字で書かれた「Listen」をクリックすると曲が流れます。
  • ぼくは英語ができないのでダメですが、こちらのブログでは、議論を呼びかけているそうなので、わかる方はアクセスしてみてください。