まずはringoさんが、こちらで詳しく作品について触れています。そのコメントとしてアップしました。
ringoさんが触れているように、成瀬巳喜男監督の「流れる」を連想するような映画でした。置屋をきりもりする山田五十鈴(こちらは頼まれマダムだが)の役割もほとんどそれに重なります。
山田五十鈴、司葉子、草笛光子、横山光代、市原悦子などの芸者役がどれも、個性的に生きいきと描かれていました。具体的にどの部分で演出を分担されているのかわかりませんが、共同監督としては成功しているのではないでしょうか。
成瀬巳喜男監督の個性はわかっているつもりですが、川島雄三監督をほとんど知りません。その前提でいいますと、成瀬巳喜男監督の単独作品より、全体が華やかで、ストーリーに起伏があるように思いました。「人生にはそうそう突飛な事件は起こらないよ」というような暗黙なルールを成瀬巳喜男作品には感じますが、『夜の流れ』は、「登場人物ひとりひとりにドラマあり!」でございます。ここに川島雄三監督の参加が影響されているのでしょうか。
その変化をおもしろく感じました。それでいて、ストーリーのなかに人間性が犠牲にされて、お話ばかりが先行していくようなこともなく、抑えるところは抑えられて、最後までたのしくみることができました。
カラー映像で、女優たちの粋な着物姿を、きっとringoさんは目を見張ってご覧になったことと思います(笑)。