かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

夢が現実に〜レッド・ツェッペリンが再結成ライヴ!!


12月10日、ロンドンであのレッド・ツェッペリンが再結成コンサートをおこなった、というニュースを読み、幸せになっております。


何を今ごろそんなこと、とおもうでしょうけど(笑)、10日からパソコンに向かう時間がなくて、今日やっとその喜びをブログに書くことができました。


1985年と1988年にも、再結成ライヴをやっていますけど、どちらもたくさんの出演者にまじって、数曲やっただけですから、本格的なコンサートではありませんでした。


で、今回のライヴはというと、、、


以下に今回の演奏曲目をあげてみますけど、ため息の出るような本格的なものです。


「ホントにこんなにやったの?」


ロバート・プラントは、声が出たの?」


「ジミーは指が動いたの?」 


と要らぬ心配までしたくなるような鉄壁のセットリストで、全16曲、125分。まさにぼくらが望んでいたレッド・ツェッペリンの夢のコンサートであります。

■2007年12月10日、ロンドンO2アリーナ セットリスト

1. グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
2. ランブル・オン
3. ブラック・ドッグ
4. 死にかけて
5. フォー・ユア・ライフ
6. トランプルド・アンダー・フット
7. 俺の罪
8. ノー・クォーター
9. 貴方を愛しつづけて
10. 幻惑されて
11. 天国への階段
12. 永遠の詩
13. ミスティ・マウンテン・ホップ
14. カシミール


アンコール(1)
15. 胸いっぱいの愛を


アンコール(2)
16. ロックン・ロール


★(「Warner Music Life」より)


初期・中期の定番をきっちりおさえながら(それは欲いえば、あれがない、これがない、といいたくなるでしょうが)、あまりライヴをやらなくなった後期の、「フォー・ユア・ライフ」、そして「カシミール」まで、彼らはやったんですね。


曲目を眺めているだけで、からだが震えてきます。観客には、ポール・マッカートニーミック・ジャガーもいたそうですよ。ポールも見にいったんですね(笑)。いいなあ。コンサート映像、発売になるかな?


そしてもうひとつ。なんと今後ワールド・ツアーの企画もあるとか!


生のレッド・ツェッペリン


これを見るだけでも、長生きする理由になるとおもいますけど(笑)、ジェイソン・ボーナム(ドラム、亡きジョン・ボーナムの息子)のスケジュールがあかないので、少し先になってしまうとか。


早く見たい!!


★コンサートの詳細レポートは「Warner Music Life」のサイトに出ています。



【了】