かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョン・レノン27回目の命日



11月29日がジョージの亡くなった日で、12月8日がジョンが殺害された日。1年が押し迫ってきますと、どうしてもこの二人のことを考えます。


1980年にジョンが亡くなってしまって、2001年にジョージがこの世を去ってしまうなんて、さびしくなりました。


ジョンは死後も、いよいよそのカリスマ性が増してきて、ビートルズのメンバーのなかでも、特別強い尊敬を受ける傾向があるようです。


1980年12月8日(日本では12月9日)のことは「ビートルズ探検隊」で何度か投稿しましたので、繰り返しませんが、狂人にジョン・レノンを殺されて、なんともやりきれない思いでした。あんなくやしい感情を味わったことは、その後も、もちろんないです。


肉親の死ともまた違うんですね。両親の死はそれぞれ覚悟を決める時間もありましたし、自分でも薄情な気がするくらい冷静に受けとめましたが、ジョンが殺害されたときは、その死の突然だったこともありますけど、どう気持ちをコントロールしてよいか、わかりませんでした。妻の話では、1ヶ月くらい様子がおかしかったそうです。あのころ常用していたのはウイスキーでしたが、水割りをめちゃくちゃに飲んでいました。


あれからもう、27年ですか。


12月8日から『Peace Bed アメリカVS.ジョン・レノン』という映画が公開になるようですね。見にいこうとおもっています。