かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

お花見と「ビートルズ探検隊」オフ会

■粋なringoさんとお花見デート(笑)


前半はお花見。午前王子駅。まず駅前の立呑みで、おでんを食べながら一杯(笑)。昨年の花見以来1年目ぶりだ。


3杯ほど飲んで、周辺を花見見物。親水公園の周辺はきれいだったが、桜の名所飛鳥山の桜は、まだ3分咲き程度だった。



★王子親水公園の桜




昼過ぎ、浅草で、ringoさんと合流。吾妻橋を渡って、対岸の墨堤側を散歩。こちらも、まだ3〜5分咲き程度。三囲(みめぐり)神社、待乳山聖天(まつちやましょうでん)など、浮世絵に描かれている神社・仏閣を見物しながら、今度は隅田川の浅草側を歩いて桜見物。


こちら側から見ると、対岸に見える墨堤の桜がきれいだった。



★浅草側から見る墨堤の桜並木



秋葉原へ向かう前、浅草駅近くの「せんねんそば」で、わたしだけ緑茶割を飲む。



■秋葉のオフ会

16時半より秋葉原で、「ビートルズ探検隊」のオフ会。


京都から「jinkan_mizuhoさんがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」というわけで、平日にもかかわらず、8名が参加。


●参加者:jinkan_mizuhoさん、ringoさん(世話人)、ビーテツさん、タイシホさん、shiroppさん、Bon Nastyさん、飛鳥翔さん、わたし。


さらにNHK・BSの取材班(ringoさんが出演予定)3名がオフ会の様子を見にくる。取材のみなさんも、仕事というよりも、自然とビートルズの話にまじって気持ちよかった。


取材班がいようといまいと(笑)、「探検隊」のオフ会は、いつものようにビートルズの話で熱い。3時間、4時間がビートルズビートルズビートルズで、あっというまに過ぎていく。「探検隊」オフ会の醍醐味だ。


jinkan_mizuhoさんとはほんのちょっと映画の話ができた。


予定の3時間をはるかにオーバーしても、お店を出される様子がないので、22時30分まで飲む。最初から最後まで、ringoさん、お世話になりました。


jinkan_mizuhoさん、ビーテツさん、飛鳥翔さんと近くの居酒屋で二次会。さらに1時間ほどたのしく話して散会。


前半は、ringoさんと隅田川の桜……まさに美の共艶! 後半は、「ビートルズ探検隊」仲間とのたのしい酒宴。


贅沢な1日でした。


なお、jinkan_mizuhoさん歓迎の「ビートルズ探検隊」オフ会は、3月29日土曜日も、場所と参加者を変えておこなわれる予定です。幹事は、ringoさんからヨシヤンへバトン・タッチ。


【了】