かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

江戸川べりの小岩菖蒲園へいく(6月7日)

12時に、京成の江戸川駅でSさんと待ち合わせる。先に駅に着いて、少し遅れてSさんがきた。


小岩菖蒲園は、駅からすぐだ。


去年船橋へいった帰り、電車のなかから見た、ここの菖蒲がきれいだった、それでSさんから東京のどこかを散歩しよう、と連絡があったとき、小岩菖蒲園に決めた。メンバーは、Sさんとわたしたち夫婦で、夕方Sさんの奥さんが合流する。







小岩菖蒲園






菖蒲は、まだ満開には遠かった。菖蒲園をひとまわりして、テントで売っている焼きそばを食べる。






★江戸川沿いを歩く





小岩菖蒲園から、江戸川沿いに30分ほど、柴又まで歩く。去年Dさんの案内で、対岸をずっと川に沿って歩いたのが想い出される。暑いくらいの天気だが、土手を吹く風が気持ちいい。


柴又で、「寅さん記念館」と「山本亭」を見る。「山本亭」の庭で、菖蒲がきれいに咲いていたが、土ではなく、鉢に植わっていた。






★寅さん記念館







★山本亭の玄関、右に人力車がある







★山本亭の庭。鉢に植わった菖蒲が咲いていた






帝釈天の庭をぬけ、寅さんの映画で見る参道を歩く。喉がかわいたので、駅前の居酒屋で、Sさんとお昼代わりに、一杯飲む。


「金馬(三遊亭)の『居酒屋』は、なんど聴いてもおもしろいね」とSさんがいう。しばらく落語と映画の話。酎ハイと樽酒で、いい気持ちになる。







帝釈天参道






柴又から金町でJRに乗り換え、北千住へ。17時にSさんの奥さんが合流。4人、居酒屋で飲む。


「ポールがリバプールで、『ヒッピー・ヒッピー・シェイク』と『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』を演奏したんだよ。見た?」と、Sさんの奥さんへ。
「やったというのは知ってるけど、見れるの?」
「ネットの知人から教えてもらった」


Sさんの奥さんは、ビートルズのなかでも、ポールのファン。日本武道館ビートルズ公演を見ているし、ポールが大麻所持で来日公演が中止になったときは、一緒に残念会をやったこともある。


1980年。Sさんのアパートで、ポール・マッカートニー&ウイングスのレコードをかけながら、ぼくとSさんの奥さんは、ベロベロに酔った。まだ彼女はSさんと結婚していなくて、恋人同士だった。そのSさんが少し嫉妬するくらい、奥さんとぼくは、ポールの話で盛り上がった。そのときのことは、いまでもよく話しに出て笑う。


「あのとき、ぼくは完全に仲間はずれだったからね(笑)」とSさん。


1980年は、ポールの逮捕ではじまって、ジョンが射殺されるという、いわくつきの年だった。


3時間ほど飲んで、北千住駅でSさん夫妻と別れる。