かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

名画『カサブランカ』と永遠の名曲「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」


カサブランカ<特別版>【字幕版】 [VHS]
むかし神保町の岩波ホールで、はじめてマイケル・カーティス監督『カサブランカ』(1942年)を見たとき、隣りに友達がいるのに、涙があふれて困った。


緊迫した世界情勢のなかに、年月を経ても色あせない恋愛と、男のクールな友情が、みごとに配置されて、映画として申し分なかった。それから、なんどこの映画を見ただろう。


きわだっていたのは、イングリッド・バーグマンの犯しがたい美しさ。


きのう、クルマから聴こえてきた、知らない女性ヴォーカルの「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」に聴き惚れてしまった。


そして、またあのシーンを想い出す……。


「サム、歌って」とバーグマンがいう。その効果を知っている、謎めいたバーグマンの笑顔。美女の笑顔にサムは抵抗できない。サムが、困惑しながら、禁じられた曲を歌い出す……