かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

やっぱりビートルズの楽曲はいいのだ!(笑)

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
気になっていたジュリー・テイモア監督の『アクロス・ザ・ユニバース』をDVDで見る。


サントラを聴いてから、ずいぶん時間が経ってしまった。積極的に見なかったのは、ぼくが本質的にミュージカルを苦手だから。



ベトナム戦争が激化する1960年代が舞台で、テーマは愛と反戦。そして映画に流れるのは全曲ビートルズ・ナンバー。


またか、という気がしないでもない。60年代を描くとき、定番のテーマだ。


映像はシャープで、結構おもしろい。きっと期待しなければ楽しめる映画なのだ、とおもう。



全編に流れるビートルズ・ナンバーは、訳詞が出ることもあって、改めてその素晴らしさを確認してしまう。やっぱりビートルズはいい!(笑)。


それに、映画で歌い、演奏されるカバーの感覚も悪くない。


ただストーリーが、楽曲をつなぐためのご都合主義なのは、仕方がないのか。




●映画の予告編です。