かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

犬童一心監督『グーグーだって猫である』(2008年)



女性漫画家と飼い猫と、彼女を慕う若いスタッフたちの物語。


ゆったりした映画で、漫画家が病にかかるところで、話に波が立つけれども、悲惨な終わり方にはならない。


小泉今日子も、若い女性スタッフたちも、よかった。この映画の加瀬亮は、あまり印象に残らない。


もちろん、グーグーの愛くるしさは、猫好きにはたまらないだろうな。ぼくは、小さなころ犬も猫も飼ったことがあって、どちらかというと犬が好きだが、猫の可愛らしさも、少し知っている。


夜何か重いなあ、とおもうと、飼い猫が胸の上に乗って寝ていたり、時には顔の上で寝てたりする(笑)。目があうと、「みゃあ」とひと鳴きして、悠然と去っていくのもいい。



ペットのいる生活っていいなあ、とおもう。でも、ペットはひとりで生きられない。飼ったら、ちゃんとお世話をしなければならない。可愛いだけでは、結果不幸にしてしまう・・・


なんてことを考えると、ジュリアをずっと愛し続け、日常のお世話を欠かさないringoさんは、やっぱりエライなあ、と、映画を見ながらそんなことをおもってしまう(笑)。