かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ポール・マッカートニーとマイケル・シェンカー・グループがセッションをした!?(1981年)

神
毎月送られてくるビートルズ・クラブの会報誌に連載されている、「キース・バドマン追っかけ日記」を読んでいたら、こんな記事があっておどろいた。



●1981年3月3日。

ポールとリンダ:モンセラットでのセッションが終わり、イギリスに帰国。追加レコーディングのため*1、ロンドンのオックスフォード・ストリートにあるジョージ・マーチンのAIRスタジオへ。


このセッションの合間に、ポールは隣のスタジオでマイケル・シェンカー・グループのレコーディングに参加、2時間ベースをプレイ。ドラマーのコージー・パウエルの招きに応じたもの。



ビートルズとマイケル・シェンカー・グループ、双方のファンというのは少ないかもしれないけど、ぼくはある時期、その少数派だった。ジェフ・ベック・グループ*2以来のファンであるコージー・パウエルがメンバーだったことも、好きだった原因の1つかもしれない。


そのコージーの招きで、ポールがハードロック・バンド、マイケル・シェンカー・グループで2時間もベースをプレイしたとは、とても、興味深い。


ポールのベースとコージーのドラム、というリズム・パートはどのようにからむのだろう?




■映像&音楽「1981年のマイケル・シェンカー・グループ」

ドクター・ドクター:マイケル・シェンカーのギターは、メロディアスで美しい。残念ながら、このライブ、ポールは参加していません(笑)。


イントゥ・ジ・アリーナ:こちらは、彼らの代表的なインストルメンタル・ナンバー。

*1:ポールは、この時期、『タッグ・オブ・ワー』と『パイプス・オブ・ピース』を録音している。

*2:コージー・パウエルが在籍していたのは、第二期ジェフ・ベック・グループ。