かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

明けまして、おめでとうございます!

f:id:beatle001:20200105104800j:plain




お正月、パソコンのない環境にいましたので新年のご挨拶が遅くなりました。


暮れからお正月にかけて、ビートルズの好きな曲を集めたプレイリストをつくってかけまくっているのですが、


「前半」が75曲で3時間01分。アルバムでいうと、『プリーズ・プリーズ・ミー』からラバー・ソウル。それにシングル曲では、「シー・ラブズ・ユー」から「恋を抱きしめよう」まで。むかし出たベスト盤でいえば、「赤盤」ですね。


「後半」は、60曲で3時間05分。アルバムはリボルバーから『アビー・ロード』。シングル曲は「ペーパーバック・ライター」から「レボルーション」まで。こちらが「青盤」です。


ビートルズのバンド現役時代に公式で発表された曲は213曲135曲では、半数以上も集めているのでこれをベスト盤といっていいのか(笑)、とおもいますけど、ぶっ続けに聴くと6時間06分。お酒の友に(ベロベロに酔いそう)、遠距離ドライブの友にも最適です(まだどこも遠いところへいってないけど)。


ビートルズの大量ベスト盤が終わったので、こんどはメンバー・ソロの大量ベスト盤、ボブ・ディランの大量ベスト盤、エリック・クラプトンの大量ベスト盤、レッド・ツェッペリンの大量ベスト盤などに挑戦しようかと考えています。デヴィット・ボウイもあるし、ジェフ・ベックもあるし。考えていると、つくる前に疲れるな(笑)。


ことしも元気なら、音楽に映画にどっぷりつかって1年を過ごしたいとおもいます。お付き合いくださる方、今年もよろしくお願いします。








The Beatles - Help! [Blackpool Night Out, ABC Theatre, Blackpool, United Kingdom]
かっこいい映像です。曲は「HELP!」。