かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ジョージ・ハリスン初期のボーカル・カバー・ソング


ジョージ本人によれば、本当は「2月24日午後11時42分生まれた」らしい。従来は2月25日で通っていたけど、まあ、どちらにしてもあまり違いはないですね。


1943年生まれなので、元気ならば67歳になる。



先日テレビ番組を録画したDVDを見ていたら、小林克也氏が、デビュー当時ジョージは歌う曲が少ないので、「ロール・オーバー・ベートーベン」を、ジョンが、自分の持ち歌からわけてあげた、と解説していたけど、これは本当だろうか。ちゃんとした出どころがあるのだろうか。


というのは、デビュー直後のBBCライブを聴くと、自作曲を除けば、ジョージは、ジョンやポールと同じくらいリード・ボーカルをとっているのだ。


ビートルズがレノン=マッカートニーの自作曲を中心に、アルバム(やライブ)を構成していくにつれて、ジョージのボーカル曲の割合は減っていく。


が、カバー曲中心の時代においては、3人のボーカルの割合は、ジョンが少し多くて、ポールとジョージには、それほどの違いはない。ソウル音楽マニアのジョージが、歌う曲を譲ってもらわなければならぬほど困っていたとはおもえないのだが。

★【音楽&映像】初期ジョージのボーカル・ソング

●デヴィル・イン・ハー・ハート


●シェイク・オブ・アラビィ


●スリー・クール・キャッツ