かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

Zappyさんがあげるポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンの絶妙なコーラスBest 5!


ポール・マッカートニージョージ・ハリスン




ビートルズの声の相性のよさで、主に語られるのはジョンとポールのコーラス。


それもわたしにはたまらない魅力なんだけど、ビートルズサウンドを陰で支えているのはポール&ジョージのバック・コーラスではないか、とおもっていた。

とくに初期・・・アルバムでいうとラバー・ソウルくらいまでかな?


表面的には、リード・ボーカルのジョンが目立つわけだけど、そこにポールとジョージが1つのマイクを挟んでバックをつける、そのコーラスが渾然と溶けあってビートルズサウンドをつくりあげている。そうおもっていた。


(ポールが左利き、ジョージが右利きだから、ステージでは、二人のギターの形が、孔雀が羽をひろげたようになる。視覚的に美しいが、意図したものかどうかわからない。)


それをZappyさんが指摘してくれた。すてきな着眼だとおもう。Zappyさんは、ポール&ジョージのコーラスが好きな曲=Best 5をあげている。


いつも素晴らしい気づきを与えてくれるZappyチャンネル↓
https://www.youtube.com/watch?v=BJgLElmAFwc

  1. Girl
  2. You Can't Do That
  3. You're Going To Lose That Girl
  4. Baby it's You
  5. Octopus Garden


[特別枠]
Here Comes The Sun
Something
While My Guitar Gently Weeps


わたしも、Zappyさんのあげた以外の曲で、映像のあるものをあげてみたい。主にジョンがリード・ボーカルを歌い、ポールとジョージがあとに続く曲・・・。


「ツイスト・アンド・シャウト」
「プリーズ・ミスター・ポストマン」
「HELP!」
「ボーイズ」(リード・ボーカルはリンゴ)

など・・・。


あとはみなさんが探してくださいな(笑)。





「ツイスト・アンド・シャウト」。
www.youtube.com




「プリーズ・ミスター・ポストマン」。この曲はほとんどライブでやっていない。この映像も口パクです。
www.youtube.com



「HELP!」。コーラスがリード・ボーカルより先になったり後になったりする。早いテンポの曲なのにポールとジョージのコーラスは美しい。
www.youtube.com




ドラムを叩きながら歌うリンゴにしびれました。
www.youtube.com






ビートルズが解散して失われたものは、ジョンとポールの不滅のデュエットだけではない。ポールとジョージのさりげなくひとつに溶けあう絶妙なコーラスも封じられてしまった。